たまにはネガってみる!w

RFZについて思うこと。
超ネガティブ(かな?)事を書いてみます。

理由
引退したくないから、吐き出してスッキリする!w

そこっ! 間違えないようにw

コラ「jon」さんの
RF SNSの記事を読んでいて

ああそうだよ・・・と思ったのが発端でした。
ジョンさんの文章を加筆修正して私の気持ちとリンクさせております。
本人には了承を得ております。

聖戦について

RFZになって、特に核、レーダーが追加になって思うこと。
自分の聖戦に対する考え方が今要求されるものと大きく違う。
多分これは自分がSEGA時代4鯖という一番の過疎鯖の出身であることが原因だと思うのですが、
聖戦は勝ち負けよりもそれ自体を楽しむものでありました。
少人数の鯖であったため、CU瞬殺という状況がうまれにくく、防衛戦、遭遇戦等の
本体同士による大規模戦闘が楽しめたのが一番の理由です。
そんなわけで、聖戦=棒倒しではなく、聖戦=大規模対人戦であって欲しいと
私は思っていて、根っこがそんな感じですから聖戦中はベラコラは基本的に両方敵。
利用し利用される関係であっても共闘なんてありえませんでした(同盟時は除く)。
けどまぁ現在は仕様が昔とはだいぶかわり、BOMなんてものも実装されて、
税収や種族バフ・デバフなんてものまであって、
もう『負けてもいいから楽しめる聖戦にしたい』なんて言ってられない状況になりました。

私にとっての聖戦の指揮官っていうモノは、一日に三人だけ、3種族でも九人だけしか
味わえないRFの中でもすごく贅沢なプレイスタイル、楽しみ方でありました。
この楽しみ方を幅広く知って欲しかったし、何より皆で協力して勝利を得た時の快感たるや
他では絶対に味わえない究極の快感でした。
特に4鯖アクレシアは、他2国に比べると人口が少なかったのですが
それ故に協調性があり、仲間意識が強く、議会政治で誰の意見も取り入れようとしていました。
そんな4鯖アクレシアが大好きだったのです。

移管後聖戦参加をしている中で
時代に則した考えをできていなかったのは私の方だったのだなと思うようになりました。
聖戦というシステムをRFの主軸に置くために開発が選んだことは、
少人数しか味わえない指揮の楽しみというものを無くして、
より大人数が享受できる聖戦勝利のメリットを増やす、というものだったことを実感しました。
このことを念頭に置くと、可能な限りの大人数を敵CUに送り込み、
速攻で落とすという方法がやはりわかりやすく失敗のないモノになってきます。
何をおいても勝つ。
そういう姿勢が必要とされ、そのための指揮が要求されてきた結果が
棒倒しになったということなのです。
リアルフレがいた関係上、1鯖コラの事は若干知っていますが
SEGA時代でさえ、5分ほどで聖戦は終わっていました。
4鯖の聖戦を不思議そうに見ている時もありました。

また大きな理由としてプレイヤーの火力のインフレというのもあります。

ってことで長々と独り言をつぶやいてたけど、
私も指揮を執る事はもう無さそうってことです。

---ここまでがジョンさんの文章より、加筆修正---


最近は何のために聖戦参加しているのかすら分からなくなります。
種族の為? 自分の為? 仲間の為?
少なくとも今のランカー陣にその気概は感じられないですし
それを1プレイヤーに求めるのも酷な話かとも思います。
自分で望んだのなら、それなりの事しなよ。
とも思うのだけどねw


PKについて

このゲームは、他のそれと比べて、容易にPKが出来ます。
ゲームによっては、「PKチャンネル」や「PKペナルティ」を用意している位です。
そのそも日本人には「PKゲームは性に合わない」という考え方さえあります。

私個人としては、
それも含めてRFの魅力である。
と思っていました。
なぜかネットゲーム初心者が多かった4鯖で、安易なPKは余りなく
どちらかというと「PK行ったからには死ぬまで戦って来い!」的な感じさえありました。
それが全ての鯖が統合に成った事によるPKの応酬。

別に否定するわけではありませんが
私はリーマンプレイヤーであり、限られた時間の中で
遊びたいと思っていても、PKに拒まれる事さえあります。
ギルドのメンバーと共に排除したりしますが
やっとIN出来た2時間がそれで潰れてモティベーション保てるはずありません。

100歩譲って、それもRFの魅力の一つと言えるならば
エランピットボスでの、協定違反によるデスペナルティを受けた人や
MPKされてペナルティを受けた人の気持ちは如何ばかりかと思います。

RFの魅力の一つに
他種族とは会話が出来ない。
というものもあります。
だからこそ本気で戦ったり、本気で理解しようとしたり
その空気感が、私は好きでした。

ところが「2ちゃんねる」ならまだしも
「RF SNS」にて相手の行動について非難したり
自分の行動についての弁解をしたりと
コミニュケーションが絡まった糸のようになり訳の解らない状態を引き起こす始末。
PKerなら、それらしく、戦いで存在を証明しろよ。
って思うのですけど、手より先に口が出ては・・・しかもSNSで・・・。

さも私の操作を見ていたかのように
「MPKをされた、それってどうなの?」と、とあるコラの人に
書かれた事がありますが、PKをギルメンに仕掛けてきたのはそっちで
鉱山NPCで死ぬ事がMPKなんて言っている様じゃ
PKギルドも廃れたものだ、なんて感じました。

PKゲームであることは否定できませんが
そのプレイヤーが余りに未熟で何を楽ばいいのか解らないまま
LV49になってしまいました。

4時間おきのPB・・・8時間おきの聖戦・・・同じマップのBD・・・マゾいレベリング

・・・効率重視のLV49PTメンバー・・・高火力高装備狙いの上位陣・・・

厳しい世界がRFだというなら、後発は全く育たないし
一度終わった世界が、新規プレイヤー無しに続くとは思えません。
PKする方は、どの辺まで考えてそういう行為に至っているのか
また様々な場所で発言しているのかと思います。


切り離し

私には、この世界で出会った多くの友達がいます。
多少なりとも、私の事を理解してくれて、共に遊んでくれる人達。
私はその人たちといる時間が好きですし、続けばいいと思っています。

だから、この記事で自分の心のもやもやを、自分から切り離し
もう少しだけでもRFで遊んでいたいと思うのです。

ギルド名はFREEDOM
他のプレイヤーの迷惑にならないように
自分の時間をもっと自由に、RFで遊ぼうと考えています。

コメントの投稿

非公開コメント

ゲーム配信中

21時から24時頃 ※2016.04.24開始
プロフィール

ダンピール

Author:ダンピール
月明かりの下で
( ´・ノェ・)コッソリ
生きている人です。

ダンピールが訛(なま)って
ダンボーと呼ばれたりしますw

ちなみに綴りはDHAMPIR

来訪者
最近記事
最新コメント
カテゴリー
自分と友達
月別アーカイブ