平成版 仮面ライダーマイベスト3

仮面ライダーが好きですw

小さい頃も好きだったんですが
最近放送されている平成版 仮面ライダーも好きですw

※仮面ライダーを知らない方はこちらに
   仮面ライダーシリーズ ウィキペディア

平成版 仮面ライダーとは
2000年(平成12年)から放送されているシリーズの事です。


私の好きな作品ベスト3について書き綴りますwww

興味がない方は本当にスルーで(´Д`;)

リンク先は全てウィキペディアです。
詳しくはそちらを参照してください。

では第3位
仮面ライダー電王
(2007年(平成19年)1月28日 - 2008年(平成20年)1月20日放送。全49話。)

変身モチーフは「電車」で、「スイカ」のようなパスカードで変身します。

敵となる「イマジン」の存在が、逆にライダーの味方になり「憑依合体」し
一人で4人の人格を抱え込むところが一番好きですね。

終始に渡り笑いがあるのですが、人の心の強さを魅せる作品です。

子供達に身近な乗り物で「電車」が選ばれたのですが
昨今の「電車ブーム」と重なり、大人にも人気を博しました。

桃太郎、浦島太郎、金太郎、龍の子太郎という昔話の主人公に変身する点や
イマジン」も昔話に出てくるモチーフにされている所も面白いですね。

好きなのはやっぱりモモタロスソードフォームかなぁw

ドラマがシリアスになって行く中で、一服の清涼剤としての笑いをくれるモモタロス

私の印象について(RFZ)こう評してくれた人がいます。(原文ママ
道化を演じれる人や、面白い人って、賢い人なんです♪
これは思ってることかぁ~・・
印象ねぇ・・空気を操る人だなって思ったかなぁ・・
笑いって個々を笑わすものと、会場ごと笑わせるのと2種類あると思うんです。
その会場を揺らす方(・ω・)b


・・・やっぱり私はモモタロスでいたいなぁw



そして第2位
仮面ライダー龍騎
(2002年(平成14年)2月3日 - 2003年(平成15年)1月19日放送。全50話。)

変身モチーフは「カードゲーム」で、「カードデッキ」で変身します。

総勢13名のライダーと云う有り得ない人数や、悪い奴でもライダーになれるストーリーなど
放映当時は「仮面ライダー」物議をかもしました。

現在の世の中は、少子化の一途を辿っています。
つまり、玩具売上市場は下がってるんですね。
1体の仮面ライダーを13人の子供が買うのではなく
1人の子供が13体の仮面ライダーを買う。

そういう狙いがあったのではと、私は考えます。

迷いながらも、分からないながらも、何としたい思いで突き進む主人公や
彼にほだされて少しずつ変わっていく主要メンバー達。

正義 VS 悪 という二元論から何処か外れた灰色の世界観が
現代社会を描いているかのようで、凄く考えさせられるものでした。


好きなのは浅倉威と彼が変身する仮面ライダー王蛇(役者:萩野崇)
造形的には仮面ライダーナイトサバイブですねw

二元論から外れてると言いながら、浅倉の徹底的な悪役っぷりは必見ですw
こんなに悪い奴が仮面ライダーかよっ!?」って思っちゃいますw

それは役者力でもあるなぁと感じますねw
中堅クラスの役者さんが脇を固めるのも、この作品が発祥のような気がします。



最後に第1位
仮面ライダー555(ファイズ)
(2003年(平成15年)1月26日 - 2004年(平成16年)1月18日放送。全50話。)

変身モチーフは「携帯電話」で、過去作品の踏襲として「ベルト」で変身します。

この携帯電話とベルトがあれば、ある意味、誰でも変身できると云う発想の転換と
敵である「オルフェノク」が人間の進化形態で、いずれ滅びてしまうと云うストーリー。

なりたくて「オルフェノク」になったのではない人達の苦悩や
最終的に主人公自身も「オルフェノク」であったという展開は
見ている私も引き込まれるものがありました。

仮面ライダーと同じようにオルフェノク同士も戦ったり
いじめなどの社会問題も含んだとにかくストーリーがすばらしい作品です。

好きなのは海堂直也 / スネークオルフェノク
造形的にはホースオルフェノクですねw

海堂は天才音楽家だったのですが、オルフェノクになってしまったことで
その道を絶たれてしまいます。
でも明るく振舞う事で、自分の弱さを隠したり、仲間の為に戦ったりと
凄く熱い男でもありますw

やっぱり私は、悲しみを知っている道化師が好きみたいですw



長々と書きましたが、もし時間がある方は見てくださいw
私が自信を持ってお勧めいたしますw

コメントの投稿

非公開コメント

ゲーム配信中

21時から24時頃 ※2016.04.24開始
プロフィール

ダンピール

Author:ダンピール
月明かりの下で
( ´・ノェ・)コッソリ
生きている人です。

ダンピールが訛(なま)って
ダンボーと呼ばれたりしますw

ちなみに綴りはDHAMPIR

来訪者
最近記事
最新コメント
カテゴリー
自分と友達
月別アーカイブ