尊敬

いやー
早いもので転職してもうすぐ1年。

そして何気に今日は連投w

「人の上に立つ人」と言うと
語弊があるかも知れませんが

「尊敬を受けたい」と云う事に対して
貪欲であるかどうかじゃないかなぁ。

ここで
「貪欲」と言うと悪いイメージが多いのかもだけど
私が考えるそれは、悪いイメージじゃないんです。

それを熱烈に望むこと
強くそうありたいと願うこと

「貪欲」な人は、それを望み、そう行動する

私が考えるところの「尊敬される人」
山本五十六の言葉にある

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、
ほめてやらねば、人は動かじ」


つまりはこれを実践できる人なんだよねぇ。

私も昔は上司として多いに悩んだ時期もあったんだけど
今、上の立場の人を見ていると
まず「やってみせ」が全然出来ていないw
口しか出さず、やりもしない。
だから部下や後輩が、何が出来ないとか、何故出来ないとかがわからない。

私が以前勤めていた会社は、小さいながらもその辺は立派だったし
私もそうあるようにと教えられました。

でも今の会社の上司は・・・w
人の悪いところしか目が行き届かないw
口ばっかりで、何もしないw
真剣に部下に関心を持てないw

「やりもせず、言って怒鳴って、させるだけ、
叱りつければ、動くわけない」


上の立場と言うか、人として
私は「カッコよく」ありたいものですw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダンピール

Author:ダンピール
月明かりの下で
( ´・ノェ・)コッソリ
生きている人です。

ダンピールが訛(なま)って
ダンボーと呼ばれたりしますw

ちなみに綴りはDHAMPIR

来訪者
最近記事
最新コメント
カテゴリー
自分と友達
月別アーカイブ